30代後半転職活動の備忘録

30代後半で転職活動をしていた人の記録

1か月の転職活動

こんばんは。

 

ちょうど前の会社を辞めて転職活動を開始、ちょうど1か月といったところです。

何とか1か月で決まってくれたので良かったです…。

なぜ転職することになったのか…についてはまたの機会にするとして、この1か月色々なサービスを使いました。

ビズリーチリクルートエージェント、DODAマイナビ転職については断られてしまいました。

マイナビに関しては私のような30代後半が使うようなサービスではないのかもしれませんね。

 

さて、この1か月の通過状況です。

  書類選考 一次面接 二次面接
通過 9 2 1
落選 119 4 0
辞退 6 3 0
応募数 134 9 2
通過率 6.7% 22% 50%
       
DODA 73 0 0.0%
リクエー 58 8 13.8%
チバキャリ 2 1 50.0%
リクダイ 1 0 0.0%
合計 134 9 6.7%

 

DODAの書類選考は勝率0%というひどい結果に終わりました(笑

最終的にはエージェントにも予定をすっぽかされるといった状況で、もう転職することはないと信じていますが、二度と使うことはないでしょう。という感じです。

 

リクルートエージェントだけ見れば1割なので、書類選考の通過10%と言われているのでまずまずかな。という感じですね。

それにしても、1か月とはいえ長い期間に感じましたし、仕事してないので周りからどう映っているのか分かりませんが、精神的な疲労というところは本当に辛かったです。

 

新しい仕事場は12月からの出社なので、まだ余裕があるような感じ。

健康診断等々諸々やることもあるので、あまりゆっくりはできませんが、お金を節約しながら読書でもしつつ…という感じですね。

来年はボーナスという羨ましい言葉を自分のものにしたいものです。

 

それではまた。