30代後半転職活動の備忘録

30代後半で転職活動をしていた人の記録

11月3日の転職活動

貧乏暇なしとはよくいったもので、祝日でも求人の検索はしています。

とはいえ、土日祝休みの企業であれば対応は月曜日になってしまうとは思いますが。

 

ひとまず1日10社を目標に書類選考に応募しています。

繰り返しになりますが、年齢と短期離職ということもあり非常に厳しい戦いにはなっていますが、どこか拾ってくれる企業様があると信じて活動をしていこうと思います。

 

経済的にものんびりとやっているわけにはいかないので、とにかく時間を無駄にせずやれるだけのことはやっていくつもりです。

 

幸いなことに明日は面接の機会を頂く企業様がございました。

ありがたいことです。

面接の手ごたえや自分の感じた雑感に関しては後日、時間のあるときにまとめようと思います。

 

話は変わりますが、前職の鉄道会社より退職の書類が諸々送られてきました。

こういうのは大企業であるほど、辞めた時の手続きや辞めるまでの手続きが非常に大変ですね。

マニュアル化されているのと縦割りのせいで時間がかかりすぎる…

ここで仕事をしていたときもそうなのですが、とにかくやりがいを感じさせないという感じでした。(駅業務だとまた変わってくるのかもしれませんが。)

私は結構、仕事しているときは忙しく、休日はしっかり休みたいという人間なので暇する時間とかは本当に苦手です。手持ち無沙汰になったしまうので。

そして、妙な縦割りや横のつながりを感じさせない人間関係も嫌いです。

やるからにはチームとして動きたいですが、チームワークという割にはこの会社は横のつながり皆無だったなあ。と感じています。

 

最後は愚痴になってしまいましたが、前を向いて給料が下がったとしても自分の納得できるやりたい仕事を探したいと思っています。

 

それでは、また。